2010年05月31日

スミマセン もう冠詞は一応このへんで

少し予定が違って、

教材内容以前の

「冠詞」の問題について考えてきました。

ここでいったん終わりにしますが、

この教材を学んだことが契機になったことだから、

私なりの「冠詞 aとthe」

についての考えを書いていこうと思います。


この教材を学んだことが契機、

というのは、

この教材の著者の先生が言っている、

学校で受けていた英語教育は、

ほとんど疑え(著者の先生は教材で6割と具体的に言っていますが)

という姿勢からです。


それで「冠詞」についてです。

なぜ

「冠詞」

とカギカッコをつけているかも含めて。

「the」という語と「a(an)」という語は、

通常は頻繁に名詞の直前につく語、として文法用語で、

「冠詞」という定義付けがされています。

品詞分類的には、後の名詞を修飾するので、

形容詞です。

形容詞といえば「悪い(bad)」から「良い(good)」まで、

正反対の趣向の語、いろいろありますね。


そこから、

この「the」と「a(an)」を

「冠詞」という同じ種類の語として

この場合は「the」、この場合は「a(an)」

どっち?・・・

という方向で考えるのが、

そもそも正しいのか、ということから疑いました。

両方の語の文字から見ても違うんじゃないか、と。

そういう疑問がまずありました。


まず「the」です。

これは、「th」だから、

「that」や「this」と関連があるんじゃないか、と?

そして、

その通り英和辞典には、

「this,these,that,thoseより指示性が弱い『その〜』」

という説明がありました。

そして、「that」と同じ語源である、

ということも確認しました。

そこから、話し手、聞き手がすでに認識しているモノに

対して付ける語、

というのが分かります。


一方の「a(an)」ですが、

これは「in an hour」といった使い方をするように、

むしろ「one」に近いんじゃないの?

と思っていました。

その通り、「one」と同じ語原だそうです。


どうでしょうか

こういった、、

語源から考えていく、

というのも、

この教材の例文や前置詞の説明の姿勢から

きたものですが、

このように「the」や「a(an)」を見ていくと、

「the」や「a(an)」について、

名詞の前によく付けられる「冠詞」というもので、

何やら似たような意味合いの語どうしと思ってしまい、

これは「the」をつけるのだろうか、

「a(an)」をつけるのだろうか、

みたいに考えてしまうかも知れませんが、

そうではなく、

(「定」冠詞と「不定」冠詞というところで分かることかもしれませんが)

そもそも、

ずいぶん違う意味合いの

指示内容を持っている2つの語
だ、

ということが、

理解できないでしょうか。


冠詞に対する考察は、

一応、ここで止めます。


次回からの予定は、

この「冠詞」シリーズの前の、

教材の中の前置詞の説明を学んで、

自分なりの学習経過を

記していこうと思っています。

お申し込みはコチラをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法(ダウンロード版)
posted by 英究人 at 16:07| 学習経過(「冠詞」の研究) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

「冠詞」についてサポートセンターから回答が来ました。

前回記事の問題はいかがだったでしょうか。

誤解しないでください。
別に私が英語をよく知っていて、
君たち、どうよ?みたいな形ではありません。
あなたと同じ、英語を極めたい、
と思っている立場です。
教材の例文で冠詞があるものを見て、
これが抜けてたら何入れるか迷うかな、
と私が思ったものを、お聞きしたわけです。

それに関し、
少しお断りが。

前回記事の穴埋め問題に、ちょっとイジワル問題と言うか・・・
そういうものが入っています。
一つ「a(an)」も「the」も入れない文があります。
この記事の最後に答えが分かるようにします。
「無冠詞」と呼ばれるもので、
後にご紹介するメールの説明にもあるものです。

また、
繰り返しになりますが、
私が追加した、
最後の坂本龍馬の文はテキスト教材の「ジョン・レノンは〜」
の例文を参照にしてください。

坂本龍馬は「Fighter」「Idealist」っていうのは「龍馬伝」
のオープニングに出てくる文字ですが、
「Fighter」より「志士」のほうがいいかな、と思ったりしました。
「志士」はエキサイト翻訳では「Patriot」(パトリオット)だそうです。こっちのほうが適当かな。
さらに細かいことを言えば「明治維新での」は正しいか、ってことも。
幕末は「The end of the Tokugawa Shogunate」だそうです。
まぁ、このへんで。

前置きが長くなりましたが、

その

私が

これまでハッキリ理解せずに、

放置してきた、

「冠詞」なるものについて、

メールで

疑問をぶつけてみました。

翌日の夕方に、

サポートセンターから、回答のメールが返ってきました。
(著者の赤坂先生は、最近は検査入院とか具合が良くないらしいです)

その回答メールをご紹介します。

質問内容も分かりやすいように、先に私のメールも載せておきます。

アクトバーン御中

赤坂先生

英語に関する基本的な質問があるので、
メールで質問いたします。

その基本的な質問とは、
「a(an)」と「the」という名詞の前につける
語、
文法用語でいえば不定冠詞、定冠詞、についてです。

どういうときに
「a(an)」をつけるのか「the」を付けるのか、
あるいは何も付けないのか、
というのが、
「ハッキリ」とは分かりません。

もちろん、話し手の意識において違った語を使っているのだか
ら、
そのモノに対し違った心象を持って用いられているのには、
違いありません。

このことは、おそらく学校の英語の授業では、
教えられていないと思います。

聞かれれば、
「the」は「それ」ということで「ペン」なら「ペン」
でも、世間一般にあるペンの中の一つ、ということではなく、
話し手と聞き手で限定されて意識されるペンなのだ、
という答えかも知れません。

じゃあ、先生、一年生の頃、
先生が自分でペンを取り出して
「This is a pen.」
「リピートアフターミー」
とやったけど、
あれは先生の持ち物である限定されたペンじゃないの?
ということにもなります。

以上
よろしくお願いいたします。


このメールに対する回答が下です。


お世話になります。

スタッフの宮内です。

赤坂先生の事務所の方から伝言があり、お待たせしては申し訳ないので、先に弊
社でわかるところは答えておいてほしいとのことでした。

そこで、ご質問の冠詞についてお答えします。
後日、赤坂先生から必要に応じて補足があると思います。

> 「a(an)」と「the」という名詞の前につける語、
> 文法用語でいえば不定冠詞、定冠詞、についてです。
>
> どういうときに
> 「a(an)」をつけるのか「the」を付けるのか、
> あるいは何も付けないのか、
> というのが、
> 「ハッキリ」とは分かりません。

まず、ご存知の通り、冠詞には「定冠詞」「不定冠詞」の2つがあります。
加えて、何もつかない「無冠詞」(もしくは無冠詞がついているという考え方)
もあります。

以下、「冠詞の使い分け」ができることを目的に記載します。

まずは冠詞の分類から説明します。

■冠詞の分類

1)定冠詞 the

決まったものや、相手にわかっているものを言う場合にtheをつけます。
※詳細は後述します。

2)不定冠詞 a(an)

定冠詞がつかない場合で、単数形の可算名詞につけます。

3)無冠詞

定冠詞がつかない場合で、複数形の可算名詞及び不可算名詞につけます。
(=定冠詞も不定冠詞もつかない)

この3つの冠詞の用法は、一般の高校生向け文法書にも詳しく書いてありますの
で、ご確認ください。
実用上は、定冠詞について覚えておけば、「冠詞の使い分け」は十分と言えるで
しょう。

■定冠詞の用法

1)既出の名詞を繰り返す時
He has a son and a daughter. The son is a doctor and the daughter is a
teacher.

2)周囲の状況から何を指すかわかる時
Send for the doctor at once.

3)修飾語句によって限定された時
That is the library of our school.
*例外 He is a student of our school.

4)唯一物を示す名詞につける
the sun/the monn/the earth...

他にもありますが、大体上記4つを把握しておけば大丈夫でしょう。

> もちろん、話し手の意識において違った語を使っているのだか
> ら、
> そのモノに対し違った心象を持って用いられているのには、
> 違いありません。
(中略)
> 聞かれれば、
> 「the」は「それ」ということで「ペン」なら「ペン」
> でも、世間一般にあるペンの中の一つ、ということではなく、
> 話し手と聞き手で限定されて意識されるペンなのだ、
> という答えかも知れません。

先述の「決まったものや、相手にわかっているものを言う場合」ということです
ね。
基本的にはおっしゃる通りですが、「話し手」よりも「聞き手」の認識を前提と
していると言えます。

> このことは、おそらく学校の英語の授業では、
> 教えられていないと思います。

教えられているかどうかは不明ですが、少なくともサブテキストで使われるよう
な文法書には書いてありますね。
ただし、言葉遣いなどが難しいので、読んでもあまり意味が分かりませんが。

> じゃあ、先生、一年生の頃、
> 先生が自分でペンを取り出して
> 「This is a pen.」
> 「リピートアフターミー」
> とやったけど、
> あれは先生の持ち物である限定されたペンじゃないの?
> ということにもなります。

これは、事前情報のないpenについての話であり、仮に続けるとすれば以下のよう
になります。

This is a pen. The pen is my pen.
※実際には、This is mine.というと思いますが、敢えて説明のため。

つまり、最初の文の時点では、事前情報がない(聞き手の認識がない)penだった
わけですが、一度言及した後では聞き手にも認識があるので、the
penと定冠詞がつくわけです。


以上が質問に対する回答です。

やや理解が深まりました。

加えて、

こちらは私の問題についてで、

たとえば、

「chairman」は可算名詞ですが、

この「chairman」など「官職」「役目」「身分」など

を表す一部の名詞が、

補語として使われる場合、

冠詞はつかない、

ということみたいですね。

具体的には

「We elected him chairman.」と冠詞はつきません。

議長は彼であって、どの議長がとかまで、
あえてそれ以上の説明の必要は無いため、
無冠詞だ、という考えもできます。

以上、

冠詞の説明という、

教材では扱っていない問題についても、

メールで質問すれば、

先のような説明、サポートをしてもらえる、

ということをご報告しました。

お申し込みならコチラをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法(ダウンロード版)

























posted by 英究人 at 08:25| 学習経過(「冠詞」の研究) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アナタはこの問題、理解できてますか 教材の内容以前の英語の問題。

この教材は、

タイトル通り

「159の教材を覚えることによって
ネイティブの英語感覚を理解する」

という教材ですが、

この教材で学んでいって、

例文の説明自体は理解できるんだけど、


何か


英語の理解という部分で、

ピンとこないものがありました。

それは何か・・・

ある日、

教材の中の

本編のテキストだけではなく、

英語の例文のみのハンドブックを読んでいた時に、

気付きました。

それは、

一応、学校などで英語を習ってきたものの、

習得できず、

結局放置したままだった問題でした。


その問題とは・・・

「a」や「the」という語があります。

普通、名詞の前に付ける

「冠詞」と呼ばれるものですが、

どんな時に「a」をつけ、

どんな時に「the」をつけるのか、

しっかりと理解できていなかった、


ということです。

繰り返しますが、

しっかりと理解できていなかった、

ということです。

あなたは、この問題を理解できてますか。

「the」が話し手、聞き手、あるいは書き手、読み手の中で、

すでに認識している形のモノにつく「その」で、

「a」はあるモノの中から出した「一つのもの」

という理解くらいはありました。

しかし、

ある日、

学校の授業、テストには、あまり出されないと思いますが、

ある本に、

この場合、「a」と「the」どっちが入るか?

という穴埋め問題がありまして、

やってみたら悩んだ、という経験がありました。

たとえば、英作文でも

この場合「a」をつけるか「the」をつけるか、

で悩んだことはありませんか?

それで、

これはやっていいのか、どうか分かりませんが、

数が少ないですし、

ランダムに抜き出すだけでは

内容の核心も出ないだろうから、

大丈夫だと思い、

教材の例文を例にします。(少し変えてはいます)


あなたなりの、

「a」や「the」の理解に基づきながら、

次の問題をやってみてください。

次の日本語を英語に直してください。

1.
私はその男が現場にいたと思っている。

2.
誰かが水を出しっぱなしにしていた。

3.
我々は彼を議長に選んだ。

4.
彼女がそんなことをするなんて驚きだ。

5.
本当のことを言えば、僕は昨日、学校に行かなかった。

6.
窓を開けてくれませんか?

7.
私は子供の頃、暗闇が怖かった。

8.
問題は、私が彼女を知らないことだ。

9.
子供がバスタブで遊ぶのは危険だ。

10.
彼女は人気の女優になった。

11.
彼女はフィリピンで最も有名な女優だ。

と言っても、

難しいかも知れませんので、

上の文の意味の英文の

穴埋め問題にします。

やってみてください。

1.
I suppose ( ) man to have been on ( ) scene.

2.
Someone has left ( ) water running.

3.
We elected him ( ) chairman.

4.
It is surprising that she should do such ( ) thing.

5.
To tell ( ) truth,I didn't go to ( ) school yesterday.

6.
Do you mind opening ( ) window?

7.
When I was ( ) child,I was afraid of ( ) dark.

8.
( ) trouble is that I don't know her.

9.
It is dangerous for ( ) small kid to play in ( ) bus tub.

10.
She became ( ) popular actress.

11.
She is ( ) most popular actress in ( ) Philippines.

追加
Ryoma Sakamoto is not only ( ) great fighter, but also ( ) idealist in the Meiji Restoration.
(「龍馬伝」のオープニングですが、教材テキストでは「ジョン・レノンは〜」の文を参照にしてください)

教材の方向性とは違いますが、

答えは教材に、

もちろん書いてあります。


お申し込みはコチラをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語学習法:1日30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする勉強方法(ダウンロード版)


posted by 英究人 at 10:08| 学習経過(「冠詞」の研究) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

